さけまる倶楽部 虎の穴?

100313
さけまる倶楽部 虎の穴?
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おのぼりさん - とらとら (?)

2017/05/23 (Tue) 15:14:34

>独り行動だったら早い時間の
団体行動なのですね。
先頭の人は「柏崎〇〇会」の旗を?

>その価格に落ち着いた
基本的には酒米価格×精白+仕込み料ですが、
高いものでも大吟は720mlで5千円、
たまに1万円のお酒もありますけど。
後は容器がバカラとか柿右衛門と?

時々来るカップルのお兄さん、
「マスターお勧めのお酒」と。
困りますわなあ、
香り系好きの方に熟成酒や濃醇なお酒は無理。
一応「好きなお酒の銘柄は?」と聞いても、
はっきり覚えてないと。
香りがある無しを聞けば香り系と。
在庫の中でくどき上手にしました。

今日は朝から坐骨神経痛がひどく、
左足に痛みで踏ん張りが利きません。
痛み止めを飲んでますが、
最近は効き目が落ちた?

Re: おのぼりさん - さけまる (男性)

2017/05/23 (Tue) 16:34:16

はい、久しぶりにお上りさんしてきました(笑)
会場は第一回と同じホテルで、当時は四谷駅から歩いてゆきました。
ゲストは佐々木久子さん、パーティには美しいバンケットレディさんがたくさんいました。
30年も「ひと昔」ですね。

写真は4万円のお酒です。
いかがですか?って、おいそれとお勧めできない金額で
す(笑)

>困りますわなあ、
贈答ならまだしも、自分が飲まれるお酒ですからねぇ…。
「流行のお酒」という意味なのでしょう。

寝休日 - とらとら (?)

2017/05/22 (Mon) 10:16:25

>日枝神社・国会議事堂を見学して
安倍晋三饅頭をお土産に。
もしかして忖度饅頭と名前が変わっているかも。
3分の2の多数勢力を保持していれば、
法案は必ず通りますから、
多少アホな大臣でも務まりますわなあ。
まあ野党も詰め切れないのが悪いのでしょうが。

>売る側は管理などで大変ですしね。
在庫管理は大変でしょう。
買う側にすれば嬉しい事ですが。
まあ容量が小さいと熟成が早くなるのが欠点かな。

昨日は法事でお休み。
夕方から昼寝?して夕食以外はまた寝て、
バイクレースを見てまた寝て、
朝まで寝てました。
長く寝てもしんどいもんです。

Re: 寝休日 - さけまる (男性)

2017/05/22 (Mon) 17:31:15

昨日は全く観光なしでトンボでした(笑)
お昼少し前に東京に着いて、美味しくないトンカツでお昼を済ませてホテル入りでした。
独り行動だったら早い時間の新幹線で行って、少し観光もできるのですが、仕方ないですね。

きき酒のメインはやはり、写真のお酒でした。
味は昨年の記念酒を少し淡麗にした仕上がりでした。
4万円のお酒は「10万円の酒を造る予定が、その価格に落ち着いた」そうです。
そう考えると安い?

東北が良かった - とらとら (?)

2017/05/20 (Sat) 13:14:59

>秋田も宮城も山形も東北勢は凄いですね。
県単位で多い所と少ない所の格差が。
酒造研究所の力の入れようの差なのでしょうかねえ。
大阪などは研究所すらなかったと思います。

>私も一覧を見て同じことを思いました。
香りを引き出すならならアル添でしょうが。

>日曜日に試飲は出来るかな?(笑)
シングルグラス30mlで1666円ですなあ、
払って下さい。
それでも1本開けるよりはましですがな。

高いお酒は飲んでみたいと思いますが、
なかなか飲める機会はないものです。
数万円する高級ワインなど相手を探すのは大変。
それにワインは料理と共に味わうものですからねえ。

Re: 東北が良かった - さけまる (男性)

2017/05/20 (Sat) 16:52:04

やはり醸造試験場・食品研究所・農業試験所のある県は、行政も力を入れてくれていますからね。

明日は日帰りTYOで東京駅からメトロで国会議事堂前で降りて、日枝神社・国会議事堂を見学して会場入りしようと考えていたら、キップを手配してくれた方がJRの周遊券まで買ってくれて…。
これだと四谷で降りて歩く距離も長いし、観光ポイントも無いし(笑)…。

キップを頼んだ積りは無かったのに…。

>高いお酒は飲んでみたいと思いますが、
日本酒PP 90以上の銘柄を掲載した本を見たら、白瀧の上善如水が180ml、300mlの設定もありました。
買う側は嬉しいですが、売る側は管理などで大変ですしね。

今日は暑く、いよいよ夏ですね。

東北で良かった - とらとら (?)

2017/05/19 (Fri) 12:22:18

>管理が良いせいか?(笑)全く問題なしですね。
日本酒ですか、管理は万全でしょうね。
味に問題はなくともゆく年くる年や元旦しぼりは、
時期を外すと売れないですね。
まあ味に問題がなければいいじゃないですか。
美味しくなくて売れない酒が問題です。

>新潟県の配電は「東北電力」なので
受益者ではないので危険手当?
「東北で良かった」と言った大臣も。

>全国新酒鑑評会
東北勢が元気ですね。
田酒ではなく本醸造の喜久泉で金賞。
新政は地元米を6号できもと?
まあ金賞はあくまで目安ですが、
やっぱり取れると嬉しいでしょうなあ。

少し景気が戻ってきたかも?

Re: 東北で良かった - さけまる (男性)

2017/05/19 (Fri) 13:53:40

5年連続、福島の躍進ぶりが新聞でも報道されていました。秋田も宮城も山形も東北勢は凄いですね。

>田酒ではなく本醸造の喜久泉で金賞。
私も一覧を見て同じことを思いました。

昨日、朝日酒造㈱から720mlで4万円(税別)のお酒の案内が来ました。
古酒ではないそうですが、日曜日に試飲は出来るかな?(笑)
超高額なので無理だと思いますが…。
どんなお酒なのか楽しみではありますが…。

管理不十分 - とらとら (?)

2017/05/18 (Thu) 11:24:47

>越乃寒梅にとんでもないプレミアム価格
日本酒の場合管理が悪ければ味は落ちますからねえ。
近くの量販店には常温で蛍光灯下に十四代や田酒が棚に。
まあ焼酎の場合は味が落ちませんから。

>新潟市に近いだけに
絶対安全なら大都市の近くに作れば。
危ないから地方都市にというのも理不尽な事ですが。

関電の原子力比率は50%とかなり高かったのですが、
現在それほど値上げにはなっていません。
まもなく原発が稼働すれば少しは値下げと。
いずれにしろ今後新設の原発は無理ですから、
今ある原発を如何に安全に使い切るかですが、
そのあとのゴミは解体はどうなる?

連休明けの不調が少しましに。
人間、喉元過ぎれば熱さを忘れるなのか、
我慢できないものでしょうなあ。

Re: 管理不十分 - さけまる (男性)

2017/05/18 (Thu) 12:03:13

春先まで45℃のお燗温度を40℃に戻しました。
やはり、こちらがしっくりきます。
年のせいかあまりビールを飲みたい気にもならず、ハイボールからの燗酒になっています。
主に日付が古くなった商品を買い取りして消費していますが、管理が良いせいか?(笑)全く問題なしですね。

>まもなく原発が稼働すれば少しは値下げと。
柏崎の発電所も、まだまだ再稼働には時間が掛かりそうですが、新潟県の配電は「東北電力」なので、あまり影響はないかな?

平成28酒造年度全国新酒鑑評会の結果か公表されました。
http://www.nrib.go.jp/kan/h28bypdf/
仙台局管内、の充実ぶりが分かります。
関東信越局も多いは多いですが、少し新潟のお酒は低調気味な結果でした。

海の王子 - とらとら (?)

2017/05/17 (Wed) 11:36:27

>M伊蔵の抽選に当たったそうで
なかなか当たらないんですよね。
当たっても本人が飲むのもありますが、
オークションにだされるものも多いようです。

>ツナギを着てマスクを装着しての訓練
何もない時にそれを着て街を歩けばパニックに!
時々高島屋で笹祝いの試飲販売が。
反対して良かったと感謝されている?

眞子さまご婚約のニュースが。
これからテレビ・週刊誌は話題で持ちきりに。
今どきにめずらしい好青年ですねえ。
おめでとうございます。

Re: 海の王子 - さけまる (男性)

2017/05/17 (Wed) 17:38:57

M伊蔵もオークションですか…。
新潟の地酒ブームの時も越乃寒梅にとんでもないプレミアム価格が付きましたが、レア物はオークションの対象になっているのですね。

「笹祝」さんの笹口孝明氏は町長を退いて社長になられましたが、地元の商工会はどうなのでしょうか?
新潟市に近いだけに作らなくて良かったのかもしれません。


>海の王子
と聞いて連想するのが「海のトリトン」でした(笑)
はやり生まれ育ちの良さが顔や姿に現れますね。

地下壕 - とらとら (?)

2017/05/16 (Tue) 13:17:22

>お相手の方は鳥取の方なのですね。
広島県福山市です。
たぶん旅行に行った時に買ったのでしょう、
大山道の駅の手提げに入っていましたから。
相手のお父さんは結構酒好きときいていましたが、
好きなお酒は焼酎で日本酒はあまり飲まないと(泣)

>原子力防災講習会で貰ったマスク
一般的にマスクはそれなりの効果はあるようですが、
対抗する毒物により個別に分かれているようです。
でもそんなものは使いたくないですねえ。
いざという時にどれだけ早く避難できるかですが、
不安を煽る事になるのであまりやらないですねえ。
シェルター買いますか?
ミサイルが飛んできても行けますから。
普段はお酒の保存庫にも使えますよ。

Re: 地下壕 - さけまる (男性)

2017/05/16 (Tue) 15:11:10

>好きなお酒は焼酎で日本酒はあまり飲まないと(泣)

ウチの娘も先日、M伊蔵の抽選に当たったそうで、婿さんの誕生日の食卓にもM伊蔵のビンが写っていました。(かみさんへのメールなのでらしいです?)(笑)

マスクは前日に屋根裏部屋を片付けていた時に捨てようと思っていたモノでしたが、ひょんな事で役立ちました(笑)
原子力防災訓練ではツナギを着てマスクを装着しての訓練でした。
まぁ、一般人には縁がないと思いますが、そうあって欲しいですね。

酒豪 - とらとら (?)

2017/05/15 (Mon) 13:03:38

>飲まれる酒の量も、かなりと書いてありました。
この仕事はやはり飲めないと始まらないですが。
寒梅・八海山を指導した田中先生も酒豪だと。
元菊姫の農口杜氏はほとんど飲めないとか。

>糸魚川に戻ってお酒を造るまでの道のりは厳しいでしょう…。
銀行次第?
初期投資が大きい割には売り上げの見通しが・・・
水害で蔵が潰れた東洋美人はもう再建したのか不明ですが、
商品は順次はつばいされていますし、
味も大丈夫ですが。

上の子の結婚相手のご両親と顔合わせ。
わたしより一つ上で設計士だそうです。
私が日本酒を好きという情報で、
奥大山の雫酒という大吟醸をお土産に。
調べたらけっこういい値段でした。
焼酎好きと聞いていたので、
こちらの土産は森〇蔵に。
帰りに長女宅に寄るそうですが、
現在妊婦なので見せるだけと(笑)

Re: 酒豪 - さけまる (男性)

2017/05/15 (Mon) 14:36:49

>奥大山の雫酒という大吟醸をお土産に
お相手の方は鳥取の方なのですね。
箕浦さんの本も鳥取の酒蔵が多く出ていました。

スキー終了した休日、温かい朝だったので屋根裏部屋の壁紙亀裂を補修する事にしました。
補修剤は買ってあったのですが、いつも先延ばししていましたが、やっと腰を上げました。
補修剤を使ったら匂いで気持ち悪くなり、ふと舌を見たら原子力防災講習会で貰ったマスクがあったので、着用しました。
捨てようとした物が、ひょんなところで役に立ちました(笑)

言えんがね - とらとら (?)

2017/05/13 (Sat) 09:56:07

>凄い方も来店されていたのですね!
鳥取県酒造組合のイベントをお手伝いした事で、
蔵元と一緒にお越しになりました。
厳しいイメージですがそんなことはなかったです。
鳥取のお酒でどこが一番と聞けば、
立場上そんなことは言えんがねと(笑)

>久しぶりに「緑川」を飲みましたが
30年ぐらい前に飲んだっきりです。

>あえて大吟醸は飲まなくても良い感じですね。
大吟醸といっても50%程度のものは、
価格も安く味も純吟並ですからねえ。
大吟でも山田錦40%以上のものは美味しいですが、
価格も720mlで3千円は超えますから。

昨晩から雨が降って鬱陶しい天気です。
まあ雨も降らないと農作物が育たないですわなあ。
お酒の会に来る奈良の人、
実家が農業なので今月の酒の会は田植えで欠席と。
秋は刈り入れで欠席しますが、
その次にはお米をもらいます。

毎週行ってる整骨院の担当先生、
来週から移動になりますと。
2013年から行ってますが、
担当が変わるのは二回目。
2年ほどで変わりますなあ。

Re: 言えんがね - さけまる (男性)

2017/05/13 (Sat) 10:55:46

>厳しいイメージですがそんなことはなかったです。
本に写真が多く掲載されていましたが、美男子系の方なのですね。
飲まれる酒の量も、かなりと書いてありました。

年末の大火で被害に遭った酒蔵さん、富山の酒蔵で仕込んだ新酒が出来上がったそうで、ニュースに出ていました。
「糸魚川は硬水なので、富山での酒造りは苦労した」と。


並行して蔵人の弟さんも三条周辺の田圃で、酒米?「白藤」という品種の田植えシーンも出ていました。
マスコミも全面バックアップの感じですが、糸魚川に戻ってお酒を造るまでの道のりは厳しいでしょう…。


金賞 - とらとら (?)

2017/05/12 (Fri) 12:55:58

>箕浦淳一さんが書かれた
名前だけは知っていますが。
夏子の酒で国税の技官のモデルは鳥取の上原浩さんですが。
うちの店にも来られましたけど。

日本酒の技術力が上がった事もありますが、
最近は「金賞」が知名度アップに繋がらないような。
大吟醸だけではなく純米クラスでも結構美味しいですし、
味の好みも多様化してます。
先日久しぶりに田酒特純を飲みましたが、
特別に他の酒より味が秀でているとは・・・

水曜日から高島屋で日本酒フェアを催し会場で開催。
日本全国から百蔵600種類が。
まだ行ってませんが昨日はビッグ7の営業さんが来店。
昨年ほどではないようですが賑わっていると。

MSがIEを勝手にUPDETE、
使い勝手が悪くなりました。
選択肢があってもよさそうな気が。

Re: 金賞 - さけまる (男性)

2017/05/12 (Fri) 17:24:45

>うちの店にも来られましたけど。
とらとらさんのお店、凄い方も来店されていたのですね!
本にも「夏子の酒」の技官のモデルになられたと書いてありました。

一昨日は長岡在住のスキー友達と柏崎で一杯会でした。
持ち込んだ「越乃かたふね」から「緑川」を燗酒で。
久しぶりに「緑川」を飲みましたが、厚みのある味わいで美味しったです。
最近は純米から純米吟醸クラスのお酒が充実していて、あえて大吟醸は飲まなくても良い感じですね。

杜氏 - とらとら (?)

2017/05/11 (Thu) 12:47:18

>「出品する数が多くても良い」大会だそうです。
能登杜氏にもあるようですが、レベルが高いと。
まあ最近は蔵元杜氏が増えていますから、
杜氏制度というのも無くなるかも。

小池都知事、課題の豊洲と五輪問題、
なかなかすっきり解決しないですなあ。
本人の資質なのか周りの抵抗なのか、
よくわかりませんが。
安倍首相も問題山積のわりには強気、
衆参3分の2獲得で敵なし?

連休明けの不景気風がなかなか戻りませんなあ。

Re: 杜氏 - さけまる (男性)

2017/05/11 (Thu) 15:47:53

「越後流酒造技術選手権大会」は、あまり話題になりませんが、越後杜氏のNO1を決める大会ですから、力が入ると思います。
県外酒も越後流であれば出品できるので、なおさらだと思います。
連休前に「博士」からお借りした箕浦淳一さんが書かれた「酒造界、至近距離の真実」を読んでいます。
仮名など使っていますが、人物も特定出来たり面白いですが、果たして真実なのか?

>連休明けの不景気風がなかなか戻りませんなあ。
飲食店の皆さん、そういって嘆いておられますが…。

サドンデス - とらとら (?)

2017/05/10 (Wed) 13:01:36

>金銭的にも精神的にもダメージが大きいですね。
ある日突然というのが多いのですが、
冷えてないと気が付いて生物だけは避難。
通常は15年ぐらいですけど・・・

>別荘もお持ちで羽振りが良い方です。
固定したお客さんがあればいいですねえ。

>いよいよボケが来ました(汗)
単なる勘違いと言いましょう。

>「日本酒学」創設へ協定と。
こちらの新聞にも載っていました。
最近は端麗辛口よりも獺祭のような旨口が流行りだと。
造りや歴史、料理の相性等を学ぶようですが、
利き酒師とどこが違うねん?

冷蔵庫を買った厨房屋さん、2年前にご主人が亡くなったと。
聞けば肺がんだそうですが、発見から2週間で亡くなったと。
検査入院してあっという間だったそうです。
家族にとっては残念でしょうが、
闘病生活が短いのは本人にとっては楽だったかも。
80過ぎでしたが、結構元気な方だったのにねえ。
まあ、明日は我が身かも。

Re: サドンデス - さけまる (男性)

2017/05/10 (Wed) 15:56:17

若いと癌は進みが早いそうですがよく聞く話ですね。
知り合いのお医者さまもそうでした…。

4月末、毎年恒例の「越後流酒造技術選手権大会」が柏崎で開催されました。
28酒造年度の一位は「麒麟山」で、毎年のように一位を獲得していた愛知の「ほしいずみ」は二位でした。
ある蔵元に聞いたら、「出品する数が多くても良い」大会だそうです。
何時も柏崎開催なので、一度きき酒に行ってみたいですが、とうぜん部外者はダメなようです。

タイムスケジュール - とらとら (?)

2017/05/09 (Tue) 11:57:28

>おめでとうございます。
まあめでたいやら心配やらですけど。
後は自身の老後の問題が・・・・

>赤ワイン4本飲めば二日酔いになりますって
まあ売ってる側からすればありがたいやら(笑)

連休最後の日から売り上げが急落。
みんなお金を使い果たしたのでしょうかねえ。
しかし高島屋はいつも満員ですけど。

店に置いている小型のショーケース冷蔵庫がアウト。
コンプレッサーもファンも動いているのですが、
何故か庫内は15度に。
調べたら10年前に購入、意外と短命。
前回は63000円だったのに今回は73000円、
それに処分費6千円。
閉店予定まであと6年ですが、
壊れる可能性があるのは製氷機と表のテントが高額。
さてそこまでもってくれるかどうか・・・

Re: タイムスケジュール - さけまる (男性)

2017/05/09 (Tue) 14:22:06

>調べたら10年前に購入、意外と短命。
突然のアウトは金銭的にも精神的にもダメージが大きいですね。
暮れに冷蔵庫を入れ替えした際、冷蔵設備会社の支店長曰く、「昔の物は頑丈で、今の物は壊れやすいです」と…(笑)

ワインを4本飲まれたお客様、某県の冷蔵設備会社の会長さんで、県内某コンビニの冷蔵庫・冷凍庫のメンテ・修理を請け負っているというお話でした。
別荘もお持ちで羽振りが良い方です。

昨日、プリンターで印刷しようと試みるも、何度も失敗!
プリンターが動かない…。
「どうしたものか?」と考えたら…、枚数指定(50枚)したつもりが、1ページしかないのに、50ページ目を範囲指定していました。
いよいよボケが来ました(汗)

県内ニュースで、新潟大学・県・酒造組組合が国内初の「日本酒学」創設へ協定と。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170426320556.html
内容は、よくわかりませんけど(笑)

微妙 - とらとら (?)

2017/05/08 (Mon) 13:49:16

>無理強いすると来てくれないので
微妙な関係?
嫌われると、孫を抱かしてくれませんかも。
まあうちは外人ですから意思疎通もままならぬ事で。

>歳をとってからの山の独り歩きは危険です。
楢山節考の映画じゃありませんが、
不要老人は山へ追いやられるかも。

上の子が結婚する事に。
たぶん相手の希望でしょうが、
結婚式はグアムですると。
参列するだけで10万円、夫婦で20万。
先方の親も出席ですから、
こちらが行かない訳にも・・・
グアムは新婚旅行で行ってますし、
泳ぐ以外は何もない所です。

Re: 微妙 - さけまる (男性)

2017/05/08 (Mon) 17:54:07

とらとらさんも、おめでとうございます。

>微妙な関係?
はい、未だお互いに気を遣っているようです(笑)

昨日はシーズン最後のスキーで志賀高原へ。
いつもサイトからワインを購入して下さる群馬県の某会長さん、「前日にワイン4本飲んだので気持ち悪い」と早上がり。
そりゃ赤ワイン4本飲めば二日酔いになりますって…(笑)

写真はタケノコ丼。ネマガリ筍と野菜を卵でとじたヘルシーなご飯。
終わってみれば長いようで短かったスキーシーズンでした。

韓国酒 - とらとら (?)

2017/05/05 (Fri) 13:24:39

>ビールは三井系をメインで三菱系
昔親戚がやっていたお茶屋でも常時ビールは3種類在庫。
みなさん愛社精神があるのですねえ。
好みの問題と思いますけど・・

>見合った収益が採れないでしょうし
週末夜に大阪駅から出ていたスキーバス、
今はどうなったのでしょうかねえ。

>出資したのが韓国のロッテ
マッコリとJINROでしょうかねえ?

昨日は朝から天満宮日本酒ワールドへ。
10時開始ですがすでに満員の人出が。
どこも並ばないと買えませんので、
結局2店舗のみで退散しました。
お天気が良すぎて暑いので、
すぐ横でソフトクリームを。
まあ知り合いのお店挨拶とに差し入れ。

日祝は12時閉店なので表で閉まっていると、
出店のお店の人が「終わりですか」と。
見れば信号の向かいに20人ほどがたむろ。
たぶん打ち上げの流れなのでしょう。

Re: 韓国酒 - さけまる (男性)

2017/05/05 (Fri) 16:51:29

>昔親戚がやっていたお茶屋でも常時ビールは3種類在庫。
とらとらさんのご親戚はお茶屋さんを経営されていたのですね。
田舎はいざしらず都会は多くのお客様が来られるので、財閥三社のビールは必須ですが、今はあまりうるさく言わないのかな?

昨夜は娘婿と一杯。
あまりお酒は強くないのかな?。
無理強いすると来てくれないので、ほどほどにしておきました(笑)

山は山菜採りで賑わっていますが、お年寄りも遭難して亡くなられたリ。
町内にお住いの方も山菜採り中には心筋梗塞で、そのまま…。
歳をとってからの山の独り歩きは危険です。

ブラックキャット - とらとら (?)

2017/05/03 (Wed) 13:21:41

>いえ、堅気はGWまでで
ニセコもGWまでぐらいのようです。
娘はリゾートホテルで働いていますが、
月末に友人の結婚式で帰ってきます。

>明日は取引先で成人祝いのパーティがあ
結構大きな会社ですね。
ビールが飲めて良かったですなあ。

>世論も概ね賛同傾向のようです。
ブラック?企業になりかねませんので。
でも払うのは値上げ反対です(笑)

明日は天満宮で日本酒のイベント。
有名居酒屋や日本料理の吉兆等も屋台、
各店に蔵元が居てお酒の提供を。
チケット販売を手伝ったのですが、
今年は意外と売れて30枚。
おまけに自分の分も売ってしまって、
急遽他店で購入。
お天気がよさそうですから人出も多いでしょう。

Re: ブラックキャット - さけまる (男性)

2017/05/04 (Thu) 15:25:27

>結構大きな会社ですね。
昨日の配達はお取引先のホテルでした。
ビールは三井系をメインで三菱系をサブで使って頂いています。

スキー場もほとんどはGWで営業を止めてしまいます。
従業員が農家の方が多いですし、長く営業してもなかなか見合った収益が採れないでしょうし…。

次の冬から10年ほど休業していたスキー場が営業を再開します。
千代の光さんの酒蔵の近くで、もともとソニーの盛田さんが始めたスキー場で、県内一豪華なホテルも併設してありました。
もちろん和食処は「ねのひ」でした。
まぁ、出資したのが韓国のロッテなので、今後どうなるかは分かりませんけど。

昨日と一転、今日は暇な1日です。
早じまいしてお酒でも飲みますか?(笑)

振袖に長靴? - とらとら (?)

2017/05/02 (Tue) 14:29:48

>スキー場もあっけない位に空いていたのは意外でしたけど。
GWまで滑りたいと思う人はよほどの好きもの?

>3日が成人式なので何かと賑やかです。
都会に出ている若者にとっては、
GWは帰って来るのが楽なのですね。
雪国で振袖を着るのは大変でしょう。

黒猫の値上げはアマゾンの責任だと思いますけどねえ。
といっても買う方は運賃無料は魅力的ですけど・・
冷蔵保管違反でクールはお酒5本になりましたし、
送料共で千円超えますからねえ。
5本で割ると一本200円加算に。
これまでは送料は原価に乗せてませんが、
そうもいかなくなりそうです。
近くの酒屋から取れば送料はいりませんが、
やっぱり昔からのお付き合いは切れませんなあ。

Re: 振袖に長靴? - さけまる (男性)

2017/05/02 (Tue) 16:57:29

>GWまで滑りたいと思う人はよほどの好きもの?
いえ、堅気はGWまでで、道を極める人は月山や乗鞍に行きます(笑)

雪国は1月の成人式では振袖の女性も可哀そうですし、大雪で中止の危険性もありますから、GW時期がベストなのでしょうね。
明日は取引先で成人祝いのパーティがあ
るので、たくさんビールのご予約を頂きました♪

今回のクロネコ値上げ、世論も概ね賛同傾向のようです。
ウチもどれ位、値上げを打診されるか心配なのですが…。

連休前半 - とらとら (?)

2017/05/01 (Mon) 10:55:06

>味がDRY過ぎるようでした。
炭酸が絡んでいるのに味が濃いというのは少ないでしょう。

>国盛「とらじの唄」
飲み切りサイズで発売されているようで、
焼肉屋さんなどで置いているらしい。
うちでもお客さんに「とらじの唄」ないのと言われました。

>5月1日はメーデーで
最近5/1にメーデーをしない会社もあるようです。

>あまり儲かりませんね(汗)
よく売れるものは利幅が少ないのが相場。
軽ければよかったのにねえ、
重いのに儲からないのはしんどい。

連休前半2日は結構忙しかったです。
といっても団体さんや家族連れと、
不安定な要素でしたけど。
まあお天気も良く行楽日和ですから。

連日北朝鮮問題でテレビはもちきり。
日中は地下街で過ごすという人もいるらしい。
なにも起こらない事を祈るばかりです。
しかしこのまま将軍様が黙っている事も、
核開発やICBMを諦めるとも思えません。
中国とアメリカが金王朝を認めてやればおとなしくなる?
それにしても経済制裁も効き目無し。

Re: 連休前半 - さけまる (男性)

2017/05/01 (Mon) 15:14:04

昨日は(いつも)下道で志賀高原まで。
片道120キロ程度の距離で行は2時間ジャスト。下りは+12分でした。
幹線道路は混んでいたようですが、峠越えの道は空いていました。
スキー場もあっけない位に空いていたのは意外でしたけど。

>うちでもお客さんに「とらじの唄」ないのと言われました。
これ、美味しいですね。
乳酸っぽさとスッキリし過ぎない絶妙な味だと思います。
剱は高炭酸なので云われたようにシャープな味わいでした。

GW後半は同級会などもあったりして、どこのお店でも忙しいと思います。
たくさん稼いでください♪
こちらは3日が成人式なので何かと賑やかです。

GW - とらとら (?)

2017/04/28 (Fri) 13:14:46

>本人はお洒落と思っていたのでしょうが
仕事での着用は場違いでしょう。

>享年81歳となっていましたが
まあ平均寿命ぐらいですし、
その年まで働けたらいいですが。
でも家族にすれば何歳でもショックです。

いよいよGW。
お天気は良いのですが風が強い。
自転車に乗る女性のスカートがたなびいて・・・
決してめくれるのを期待はしてませ・・・

祝日は12時までですし、
サラリーマンも来ませんから暇ですが。
まあ遊んでいても仕方がないので営業です。

Re: GW - さけまる (男性)

2017/04/28 (Fri) 14:28:15

昨夜は店を閉めてから、外でお酒を開栓してみました。
ニードルで突き刺すのは止めて、栓を開いたり閉じたりを繰り返して少し吹きこぼれましたが、無事に飲む事ができました。
炭酸ガスの発泡感は強かったですが、味がDRY過ぎるようでした。
これだったら国盛「とらじの唄」の方が好みです(笑)

いよいよGWですね。
事業所さんも9連休、暦どおり、5月1日はメーデーで、2日は出社と、いろいろパターンがあるようです。

今月は歓送迎会等でビールの売り上げが好調。
それはそれで嬉しいのですが、あまり儲かりませんね(汗)

口は禍の元 - とらとら (?)

2017/04/27 (Thu) 13:04:23

>大臣が代わると官僚の方も大変
官僚は大臣より偉いと思ってます。
アホな大臣のほうが楽なのかも(笑)

>発泡性が強いとの事。
私は千枚通しで蓋の上から刺して少しづつ減圧。
吹き出しても一気に大量に出ませんから、
受ける工夫さえすれば。
まあそれでもこぼれますわなあ。

時々来てくれるおばあさん、
いつもシルバーカーを押して、
豚玉か焼きそばにコーラ。
たまに一緒に来る息子さんは神戸に在住。
昨日来た時「母を神戸に引き取ります」と。
それとは別に一人で来ていたおばあさん、
最近来ないと思えばどうも認知症らしいとの事。
まあ年には勝てませんわなあ。

辞任の今村大臣、ネクタイがエバンゲリオン?

Re: 口は禍の元 - さけまる (男性)

2017/04/27 (Thu) 17:37:29

>私は千枚通しで蓋の上から刺して少しづつ減圧。
あ、頂きました♪
今夜、そうやって開栓してみますね。

更迭大臣のネクタイ、派手だと思ったのですが、エバンゲリオンでしたか?(笑)
本人はお洒落と思っていたのでしょうが、あの御歳では止めておいた方が良かったのに…。

昔、お好み焼きと食堂を営んでおられたご主人が急逝されました。
商売上のお取引は無かったのですが、お住まいが同じ町内だったり昔、一緒にスキーに行ったりした間柄でした。
一月に居酒屋さんで会ったのが最期でした。
享年81歳となっていましたが、なんか寂しいなぁ…。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.